解説ありきで選手は出来ない


20日は、ゼロプラス3ヶ月ぶりのふたりステージ。
ドラムセットとエレアコの編成を試してみました。


セトリ


M1.くそったれ
M2.あまちゃんのブルース
M3.プラネタリウム
M4.75
M5.花と星と


よく、僕らの音楽は、古い臭いがするとか、そう言うことを言われることもありますが、逆にそう言われることは、自分達のやりたいことを出来ているかな、という逆の自信に繋がります。


流行を追いがちな今の音楽シーンの中で、流行りの音楽や、変わり種の音楽に乗れば、確かにより注目されたりとか、そういう場面に遭遇することが増えるかもしれない。

でも、特に今意識しているのは、『説明の要らない音楽』というお題目が結構強く頭のなかにあって、『何々系のなんとかルーツでなんとか寄りのロック』とか、わざわざ説明しなくてもいい音楽を作りたいし、予備知識が必要なエンターテイメントは、余程ファンが独り歩きしてくれないかぎりは、エンターテイメントとしてはレベルが低いと思っている。


ピカソが『ゲルニカ』を描いたときに、自分から『ここで何を表している』と本人が説明することはなかっただろうし、羽生結弦選手にみんなが注目するとき、別に技名とか本人の意図とかは関係なく、ただ演技が素晴らしいから一般の人は注目するわけで。


端から解説に任せてないで、自分でしっかり自分をプレゼン出来ることが、一番話が早いわけで。

その含みの余りしろの部分を好き勝手楽しむのが、解説したがりーさん(笑)の目的な訳で。


自分の表現くらい、自分でコントロールしましょうねっていう、自分への戒め。

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何にもなかったけど あなたと繋がってゼロプラス フロム薩摩 旗印は『ゼロプラス』 『叶』という字 バラして『ゼロプラス』 あなたにも、何かプラス出来たら。

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