SCHEDULE

爆粋未成年というバンドがいる。


現役の高校3年生。イケイケのバリバリだ。


最初に出会ったのは7/22の花小金井。

はっきり言って衝撃だった。


そもそもある程度歳を食って、今日日の10代を舐めていた…言葉が悪いな、露骨に『年下』という観点で見ていたのかもしれない。


でもよく考えたら、物心ついた時からSNSに囲まれ、ハイテクに囲まれ、完成度の高いエンターテイメントに囲まれてきっと思春期を過ごしていたわけで、言ってみれば自分の感受性に対して最先端の言動をアクション出来る年齢なわけだ。


そんな彼らに対して、我々はきっと油断していたらすぐに寝首をかかれるという危機感と感動を、同時に覚えたのである。


そして彼らの素敵なところは、おそらくは既に様々なジャンルの音楽に触れてきたのであろうが、一周回って『汗をかく』パフォーマンスを魅せてくれるところだ。

本人たちはどう思っているかわからないけど(笑)、その姿は「お兄さんたち、ちゃんと一生懸命やってるの?」と言わんばかりに眩しいものであった。


心が躍動する瞬間に、技術がどうとか、音楽性がどうとかというものは実はさほど問題ではないように思える。思うに、すさまじい芸術…絵画でも彫刻でも、そこから感じる熱量や覇気のようなものに対して、最初から技術論を語ろうとする人は少ないだろう。つまり思いひとつで人は夢中になれるし、その世界に没入できる。上等の演奏をすることも大事だけど、上等の気持ちがあれば、誰かを幸せな気分にすることができるのだ。


24日に彼らがかかわるイベントに呼んでもらった。正直、とても意識している。


僕らは、なんとトリ前である。

どういう経緯で僕らを呼んでくれたのかは定かではないが、非常に前向きに捉えるならば、この人たちは、きっと何か面白いものを見せてくれるのではないか…と期待してくれているのか?なんて思ったりする。


それならばその期待に全力で応えたい。彼らの10~20代に交ざって一緒に汗をかいて、俺たちもやるからには一生懸命やるぞ!というステージを示せたらと思っている。一方では、我々の音楽や信念は最先端に通用するか?ということをテーマにした戦いでもある。


昔10代の頃に路上をやっていて、その時もカッコいい先輩に出会い、言葉でも、パフォーマンスなどの言葉でないことも、たくさん教えてもらった。おこがましいけど、我々も少しでも、そんな風に繋がっていくステージをやって、集まっている皆さんが最後まで楽しく一日を過ごす助力になるべく、努めるのみである。


大人の意地、見せてやるよ!

だいぶコンテンツの更新が滞ってしまった。


とはいえ、更新する様な特筆すべき事がないのも事実と言えば事実なので、ありのままを曝しているという意味では、嘘のない健全なバンドかもしれない。


ゆーゆーは、我々を含めて現在3バンドを行ったり来たりしている。インストとシティポップとポップスで、被りがないので純粋に彼自身の音楽的魅力が高まることに繋がっているんだろう。
次のライブは確かlambさんで今月9日10日。
次のゼロプラスのライブは6月24日。

ゆーゆーが外で活躍している間、ひがしはせっせと新曲を作り、SNSを捌き、活動の段取りをする。
だんだんこのフォーマットが定着してきて、何となく動く方針なども固まってくる頃には、以前よりもゼロプラスのDMに安直なイベント参加のやつからは来なくなった。

代わりに、だんだんと24日のような有難いお誘いを貰えるようになった。

しかも今回、初めてイープラスとローチケから予約が出来るようになった。ほんとにありがたいことだ。

せっかくだから予約してもらえると助かります。


ちなみにこれ、チケット売れたとかって俺たちにはわかる仕組みなのかな?
急遽ですが、昨日今日でとあるイベンターさんのイベントにお呼び頂くことになりました。

なんでもみなさんお若い方々で、色々な楽器やジャンルを学生達にしってほしい!ということでイベントをやっているそう。

実は先月中旬くらいから出演打診のDMをいただいていたのですが、丁度よくわからないイベントのDMで溢れていた頃とバッティングしていたようで、ちゃんと拝見していませんでした。

このタイミングで先方にちょっとトラブルが起こったようで、再度連絡を頂き、今回出演の流れへ。
出演するにあたり、僕もすでに仕事の予定等もありましたので、時間の部分など相当無理も申し上げましたが、条件も承諾して頂き、そこまでやっていただけるのならと腹をくくった次第であります。

他にも僕が食いついたポイントは多々あるのですが、会話の流れもありますので割愛させて頂きますが、こういう趣旨がしっかりしていて、企画者のなかにビジョンがしっかり存在しているイベントは大歓迎です。

イベントも回を重ねるとマンネリ化して、まず真っ先にノルマの交渉が始まったり、メリットかどうかわからんようなメリットを標榜するようなイベンターも数多くいます。
中には当日演者の半分がバックれて、ノルマを参加した演者でカンパしたような、悲惨なイベントに出たことも有りました。

でも中には本当に人間的な部分で、多少のリスクを負ってでも出演したいと思えるイベントもあります。

非常に偉そうな発言ですが、今回がそういうイベントで、僕が少しでもそのイベントの成功に助力できれば幸いです。
あわよくば新しいつながりなども出来たら最高ですね。

出演は20:40〜です。

良かったら遊びに来てください。


ひがし
雪が降った。


結構降った。


皆さん、諸々大丈夫でしたか?



実はわたくし、新しい仕事を始めまして、大寒波の中初出勤してきました。

労働が嫌いなわけではないので、長丁場の仕事でも元気元気!
1日5時間睡眠くらいで頑張ってみようと思います。


そしてひがしの3ヵ月振りのステージはコチラ!




結構やらせてもらっている、新宿FNVさんでのライブです。
今回は、その仕事の移り変わりや試験の勉強をしている関係で、バンドの仕込みが出来なかったのと、ゆーゆーもサポートが多忙だったため、ソロでの出演となります。


ソロならでは、ねっとりとカバーをやったり、今後バンドでやりたい曲のフライング演奏なんかもして、色々試してみたいと思います。

良かったらTwitter、このブログへの返信などで、チケットのお問い合わせを頂けると嬉しいです。


宜しくお願い致します。
4日、初詣に行ってきた。


ゆーゆーに声をかけたが、レコーディング明けでグロッキーだった模様。
おつかれさま。



僕自身も本当は高尾山に行こうと思っていたが、連勤が祟り山登りを断念。
代わりに江島神社を参拝。




きれいな富士山も見れた。





知らなかったのだが、江島神社は『芸事の神様』弁財天さまがいらっしゃる神社だ。

活動がうまく行きます様に。


話変わって、ひがしのソロライブが2/1に決まった。

お世話になっているイベンターさんから打診があったものの、実は今月ひがしは資格試験を控えているのと、ゆーゆーもサポート多忙につき練習時間の工面が難しい、そこで半年ぶりにソロでライブをやる運びとなった。


あくまでライブは生き物なので、どういうステージをお見せ出来るか分からないが、今考えてるのは、ソロならではと言うところで全編カバーを考えている。しかも普通ならやりそうもないようなやつを。西野カナさんとか。


ちなみに今ここで西野カナさんやると言っている事はネタバレにはならないぜ。何の曲やるか発表してないし、多分、想像を裏切る感じに仕上げると思うので。


という事で、久方ぶりのひがしのソロを見たい!と仰っていただける方は、TwitterのDMなどでご連絡ください。

お待ちしております。



明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

早速ですが、本年の取り組み予定のご報告です。

ゼロプラスは、もうしばらく製作の期間を取らせて頂きます。
年末より製作手法を変える話が上がり、曲ができ、ライブにその都度出るのではなく、音源に出来るレベルの作り込みを事前に行い、セルフカバーの要領で露出パターンを増やしていく考え方にシフトします。

そのなかで引き続きひがしは楽曲提供、ゆーゆーはサポートライブ等を行い、我々のエッセンスの裾野を拡げて行ければと考えております。


早速ゆーゆーは今月『湾岸ソルティ』さんのライブへのサポートが決まっておりますので、詳細がで次第ご紹介致します。


本年も何卒宜しくお願い致します。
ゆーゆーのサポートしているバンドの予定。

ゼロプラスとしてはないけど、あと2本あります。

水面下で動いているんだけど、ちょっとペースが遅くて、申し訳ない。。。

ただ、敬愛するサザンオールスターズで桑田さんがソロをやってる一方、各メンバーの皆さんも、それぞれのフィールドでガッツリご活躍されてる様な(ラジオとか自主企画とか楽曲提供とか)イメージで、解釈出来れば良いと思う。


しかし、あまりにもひがしが表に出てこないのもあれなので、配信とか、そういう事も企んでいるぞ!

年明けゼロプラスやるときに、追い風になるように!


まだまだやることはたくさんあるぞ。やるぞ~


そして、年末もがんばれゆーゆー!
小学校の時の出欠確認。


『はい!元気です!』と言って返すのがセオリーだった。皆さんはそういう学校でしたか?


その時にだらだら病状報告をしたりすると『間の悪いやつだ』と思われたり、『元気じゃなかったら学校来ないんだから元気なんだよ!』と心のなかでツッコミを入れたりした。


今にして思うと、あのテンポ感で返事ややり取りが出来ることはやっぱりすばらしいことで、なかなか今にして出すことが難しい。


この前、来年頭に同窓会があるぞ!っていう連絡が懐かしい友から回って来て、答えは3つ『行けるよ!』『ダメだよ!』『○○日まで待って!』の3種類しか無いのに、結局ギリギリまで引っ張った挙げ句、『まだわかりません』なんていう歯切れの悪い返事をしてしまった。

幸い、第2弾の確認が来るようなので、その時はちゃんと気の利いた事が言えるようにしたいと思う。


本日はコチラ。


割りと早い段階で『はい、元気です!』の返事をさせて頂きました。

急激に寒くなって来ておりますが、元気に楽しく歌いましょう。

梅酒のお湯割り、無いかな。
まずはこちら。
下北沢ライブホリックさんでの、『オープンマイク』。

オープンマイクというのは、ミュージックバーなんかでチャージを払った人が、ステージにある楽器やマイクを使って、回していくというもの。

今回は厳密には当日はオープンなマイクでは無いと思うので、そういうのが『いいとも的』だとしたら、今回のは『ごきげんよう的』なオープンマイクとも言えそうだ。

ともあれ、お客さんにとってはチケットも無いし、我々も羽を伸ばしてやろうと思っているので、これを読んだあなたは是非とも来ていただきたいと思うよ。
バッチリサイコロを投げるので。




東がごく個人的なことを述べるとするならば、『金ゼロ、コネゼロ、客ゼロ』で始めた『東ゼロ』に、ゆーゆーが、合流してくれて『ゼロプラス』になった。

お互いにいろんなオファーを貰ったりもして、2カ月やってみた。更に今回はホリックのスタッフが大学の後輩だったこともあり、少なくとも『コネゼロ』を謳う状況ではなくなった。
水面下ではゼロプラス以外の音楽の事を考えたり、音楽以外の視点から物事の考え事もしてる。


実は今、曲の作るペースが若干遅くなっています。
たたきはあれど、ふたりでかなり最初の段階から練っているのです。つまりは、ゼロプラスはそういう段階に来ました。

これをやり始めると、いよいよやれ音源だとか、やれライブハウスだとか、見えて来そうな状況です。ぼちぼち年明けくらいから、能動的なアクションも起こして行きたいと思っています。楽しいお誘いは、引き続きお待ちしてます。



楽しいことばかりではないけど、楽しいことは、ちゃんと楽しいって言いたいね。その為に、お客さんにそう思って貰える様に、その前段階は徹底的に悩む。

今はそんな意識。
すっかり秋めいて、どころかいつでも冬が差し変わる隙を狙っているような状況。

わたしもすっかり隙を突かれてしまいました。



ダウンです。


毎年この時期は、必ず一、二回はダウンするというがっかりなジンクスは、今年も無事に達成されました。

ちなみに、そんな時は必ずみかんを食べます。
小振りの方が好き。




さて、みかんを食べながら、今月の営業のお知らせです。

わたしの人生初(ゆーゆーは既に行ったことがあるらしい。)!下北沢のライブハウスの、オープンマイクに呼んでいただきました。


詳細はコチラ↓
後輩がスタッフで働いていて、縁あってお声掛け頂きました。

思えばゼロプラスの活動は、みんなどこからかのお誘い、お呼ばれで動いています。本当にありがとうございます。そして何て他力本願なんだろう(笑)


11月の営業はおそらくこの日しかありません。

どうやらこの日もバンド、弾き語り、などなど入り乱れるとのことなので、チケットも掛かりませんし、みんなでお洒落な町でお洒落に楽しみ合いたいと思っています。


今月も宜しくお願い致します。



いつもお世話になっております。

ラドバンシーさん企画に、またお呼び頂きました。
このイベント、明らかに演者の平均年齢を上げている要因が僕なんですが、まあ構わずやります。

実は時系列が色々入れ替わってはおりますが、この日のライブへの出演表明で初めて、『僕たちゼロプラスです』という形で名乗りました。

そしたらアー写が間に合わずに(すみません)、何と代表自らうまいことマークを仕込んで下さり、何だか却って妙に謎めいた、『フェスあるある』みたいなデジタルフライヤーにもしていただいて、感謝しております。

過去の共演の方も何組かいらっしゃるようですので、『新人』ゼロプラス、感謝の気持ちで頑張ります。